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2016年11月15日火曜日

年末調整・確定申告にはマイナンバーが必要です


今年も早いもので、年末調整の時期が近づいて来ました。

当社で年末調整を行なっている顧問先には
現在 ①扶養控除等申告書 ②保険料控除申告書
を配布しています

11月末日までにとりまとめて、
当社スタッフへお渡し頂くか郵送をお願いいたします


さて、その年末調整に必要な①②のような書類や、
個人で確定申告をする場合、
今年からマイナンバーの記載が必要になりました


【国税庁 参考資料】

https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/mynumber_gensen_hotei.pdf


従って事業主は、常勤パート問わず従業員全員に
マイナンバーの提出をお願いしなければなりません

事業所で年末調整を行なわない従業員も同様です

各市町村に提出する給与支払報告書など、
他の税務関係の書類に、在籍している従業員全員の
マイナンバーを記載しなければならないので、
他の事業所で働いている・いない
当事業所で年末調整をする・しない

に関らず、必ず全員提出をお願いしてください

(ちなみに各従業員に配布する本人用の源泉徴収票には
マイナンバーは記載されませんのでお気をつけください)

なお法人事業主は、給与支払者として
法人番号の記載が必要になりますが、
稀に「法人番号はどこに行ったかな?」とご質問頂くことがあります

でもご安心ください

法人番号はインターネットに公開されているので
いつでも検索が可能です

【法人番号検索】
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

是非一度試してみてください



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